So-net無料ブログ作成
検索選択

珈琲飲みあるき [珈琲]

今日は日曜日
ゆっくりしています

今年は「もっと珈琲を飲み歩こう」
と思っていて、早速先週末は元町界隈の珈琲店へ


1軒目:元町サントス(HPなし)
P1000086.JPG

ここは雑誌にもよく載る老舗喫茶店
必ずホットケーキが紹介されているので私も名物の
ホットケーキを注文しました
P1000092.JPGP1000087.JPG

ホットケーキと珈琲で600円は安いです
ただ珈琲は店内に入ってすぐに目に入ってしまって残念
でしたが作り置き><
店内は昭和レトロな感じでお客さまも常連さんが多くて
日常とともにあるような喫茶店でした
P1000091.JPG

2軒目:旧居留地カフェ
おぉ〜珈琲通の店だって!
P1000085.JPGP1000084.JPG

私はマンデリン、主人はグァテマラを注文
店内には焙煎機もあって注文を聞いてから豆を挽いてくれます 
1杯700円と値段も高め
でもこれ以下の値段でもっと美味しい珈琲飲んでしまっている
のでリピートはないかなぁぁ
P1000082.JPG

照明は暗め
密会によさそう(爆)
P1000081.JPG



ランチはロシア料理バラライカへ行きました
満席で20分ほど待ちました
P1000076.JPG

店内はマトグッズがいっぱい
私はピロシキとボルシチの小を注文
主人はカツ(ミンチカツコロッケのような?)を注文
P1000073.JPGP1000072.JPG
P1000070.JPGP1000069.JPG
あったまりました
おいしかったです

この日は神戸も雪が舞う寒い日
ボルシチ食べて暖まって外に出るのはお尻が重かったですが
思い切って次の場所へ

サ・マーシュ(HPなし)
去年の夏オープンしたコムシノワの西川シェフが開業された
パン屋さん
コムシノワよりも毎日食べたくなるような日常パンが多い
イメージでした
P1000058.JPG

お客さんに一人ずつコンシェルジュが付いてくれる
販売スタイルでした 珍しいですね
P1000063.JPGP1000062.JPG

ここで雨まじりの雪になってきたので予定外でしたが
近くの北野珈琲館に駆け込みました
P1000056.JPG

今日3杯目の珈琲
P1000054.JPG

帰るときにはすっかり珈琲腹
美味しく飲めるのは1日2杯が限界かも
地道なプロジェクトだわ

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

mayu

rinちゃん毎度(^^ゞ

私もサ・マーシュさんは、ぎーこさんに連れて行ってもらって気に入ったお店の1つです。
1人1人のコンシェルジェがついてパンに触れさせない?スタイル変わってるよね。
ここでも買ったよ~
この横のフレンチ格好良くて美味しそうだし今度行きたいなぁと思って…(いかが?グフッ)

ホットケーキって見たら食べたくなるわぁ!
メチャ安でふっくらね!
元町も今度遊びに行こうね~♪



by mayu (2011-01-23 14:55) 

rin

>mayuちゃん♪
マツシマさんのことかなー!
私も行ったことないから行きたいワ♪ぜひぜひ
ホットケーキはそそられるよね〜^^
by rin (2011-01-23 18:26) 

鰯母

確かにコーヒーの飲み歩きって2杯が限度かも・・・
ああ、それにしてもホットケーキのおいしそうなこと!
コーヒーそっちのけで食いついちゃいました(笑)
by 鰯母 (2011-01-23 23:06) 

みちこ

さすがrinさん。
たくさん珈琲飲まれてますね。
舌の肥えたrinさんを満足させるのは
大変そうだなー。
私は珈琲の味の違いがよくわかりませんが、
その奥深さにはまると楽しそうですね。
それにしても、コンシェルジュがつく
パン屋さんとは!
ものすごいこだわりがあるんですね。^^
by みちこ (2011-01-24 00:10) 

マサコ

コンシェルジュがついてくれるパン屋さんってセレブ~
私だったら、見栄張っていっぱい買っちゃいそーだなー(笑)
by マサコ (2011-01-24 00:16) 

ゆったん

1日で3軒のコーヒーを飲み歩きされるなんて、カッコイイ~
同じ豆の種類でも淹れ方や雰囲気にとっても随分と
違うのでしょうね。
rinさんはマンデリン、ダンナさまはグァテマラがお好きなのですね。
コンシェルジュがひとりずつつくなんて、さすが神戸!
私はものすごく迷うので、緊張しちゃいそうです・・・笑

by ゆったん (2011-01-24 08:21) 

rin

>鰯母さん♪
私はガッツリ濃いのが好きなのでさすがに3杯目ともなると
胸焼けが〜^^;
ここぞというお店は1番にする工夫もいりますね(笑)

by rin (2011-01-24 13:34) 

rin

>みちこさん♪
今年はいろんな珈琲を飲んでお店にもたくさん行って
視野を広げたいなって思ってるんです^^
唯一の夫婦共通の趣味ですから〜(笑)
パン屋さんはあのバーよりも内側に入ると注意されるんです(爆)
そのかわりどんなパンで何が入ってるか細かく質問できるので
便利といえば便利かな〜^^
by rin (2011-01-24 13:37) 

rin

>マサコさん♪
確かに(笑)
1個だけ買うのは悪いかな〜って思っちゃいそう^^
関西でこのスタイルのお店って聞いたこと無いので
始めてじゃないでしょうかね〜
対面販売は増えていますけどね^^
お客さんの方がこのスタイルに慣れないので
「そっちは入らないで下さい」と注意されていました
こうして新しいものを取り入れてくれるお店があるのは
うれしいですね^^

by rin (2011-01-24 13:40) 

rin

>ゆったんさん♪
珈琲って嗜好がわかれるから何が正解ってないような
気がします
私が美味しいと感じてもゆったんさんは違うと思うことも
あるだろうし
いろいろ行って感じるのはお店の雰囲気も味に貢献してる
ってことを感じます
私は濃いのが好きなのでついマンデリンを選んでしまいます^^


by rin (2011-01-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。